気になる顔のたるみの改善にはレチノールがおすすめ

美容に敏感な女性にとって大きな悩みのタネとなっているのが、顔のたるみです。
顔がたるんでしまうと年齢よりも老けて見えてしまったり、疲れて見えたりしてしまうので
できることなら改善したいと毎日必死にケアしている女性も多いのではないでしょうか。

顔のたるみの原因のひとつに肌弾力の低下があります。
肌は真皮層にあるコラーゲンやエラスチンという繊維がバネの役割をしていて、
ピンと張っていると弾力が保たれているとハリが維持できるようになっています。

肌のハリの維持を期待

しかし加齢や紫外線、乾燥などの影響を受けて、コラーゲンやエラスチンを生成している
繊維芽細胞が弱くなると生成量が低下するので、肌の弾力やハリがなくなり顔のたるみの原因となってしまうのです。

実は、たるみにはビタミンAの一種であるレチノールが効果的と言われています。
実際に、導入美容液やリフトアップ化粧品などに配合されています。

レチノールは、繊維芽細胞を活性化させて、真皮のコラーゲンやエラスチンの生成を促します。
その結果、衰えていた肌に弾力が戻り、肌をスポンジのような膨らんだ
弾力のある状態に戻してくれるので、たるみ改善に効果があると言われているのです。

若々しい美肌を取り戻すには日々のケアが大切!

顔のたるみは、加齢が原因と言われがちですが実は紫外線や乾燥などの外的要因なども大きく関係しています。
中でも美容の大敵と呼ばれる紫外線と乾燥から肌を守るだけでも、顔のたるみやしわなどのトラブルから肌を守ることができます。

特に紫外線の中でも波長の長いUVAは、真皮のコラーゲンやエラスチンを直接破壊してしまいます。
季節や天候に関わらず、日焼け止めを塗るなど紫外線対策をすることをおすすめします。

紫外線対策の徹底

また、乾燥も肌の大敵です。日々の保湿ケアを欠かさず、乾燥からお肌を守ることも忘れないようにしましょう。

また、導入美容液やリフトアップ化粧品に配合されているビタミンA誘導体は、
繊維芽細胞を刺激してコラーゲンやエラスチンの生成を促すだけでなく、
皮膚のターンオーバーを促して表皮の細胞をどんどん分裂・増殖させたりする働きもあります。

また、表皮内の粘液性物質の分泌を高めるので肌を瑞々しく保ってくれる働きもしているといわれているのです。

ターンオーバーを促進する働きがあるので、顔のたるみだけでなく、しみやしわ、肌質改善など
高い美容効果が期待されています。紫外線や乾燥対策を欠かさず行うとともに、
美容効果の高い成分が配合された化粧品を使用することで、健康的で若々しい肌を目指しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)